見学施設・一号蔵直営店の敷地内に特設した田んぼ(縦90cm×横180cm)3基に、西条にじいろ保育園の園児たちが、酒米・山田錦と飯米・あきろまんを植えくれました。
稲は、東広島市高屋町造賀の酒米生産者・徳永誠治さんから譲り受けたものです。
当日は徳永さんご本人が手ほどきをしてくださり、「まっすぐ植えるとお日さまの光をいっぱい浴びられるよ」とのアドバイスに、園児たちはドキドキしながらも田植えをスタート。
最初は手につく泥に驚いていた子どもたちも、回を重ねるごとに慣れていき、やがて泥の感触を楽しみながら、肘まで泥んこになって夢中で苗を植える姿が見られました。
この田植え体験が、東広島の特産品であるお米やお酒に興味を持つきっかけとなれば幸いです。
田んぼは秋の収穫まで直営店前に展示しております。
稲の生長の様子を、ぜひ親子でご覧ください。
(2025年5月20日)